私“みかん”が書いてる『ごとうけい観察日記』  ←2003年版 →2001年版
2002年
12
17日
 先日、12月8日から、すぅ〜っと寒くなり、しんしんと・・・・・・
そうなんです。東京にも初雪が降りました。
ここ、武蔵野あたりでもそこそこ積もり、せっかくだからといつきさんとみんなで 写真を撮りました。
いつきさんはおNewの長靴を履き、でも寒すぎて鼻を赤くし、ちょっと困惑顔。

これくらいの雪でも、東京は結構大騒ぎをしました。雪国の方が聞いたら笑っちゃうでしょうね。
そして12月16日現在、家の庭にはまだ雪があります。結構毎日寒いのね。
2002年
11
19日
 金曜日、個展の搬出が無事終了した模様です。
 昨日、おかあさんは伸びっぱなしになっていた庭の芝刈りに精を出し、出来上がりに、しばし満足げ。でも体が痛くなった・・・とか言って、早くからおやすみになっていたようで・・・・・・。 そして、本日、その少し広くなったように錯覚する庭に、私を出して、(干して?)くれました。少し寒かったけれど、なかなか気持ちのよい一日でした。

 いつきさんはといえば、あいかわらずの食欲で、“食欲の秋”を堪能中。ご主人様は、次回のオートバイ製作のためにお借りしたバイクを丁寧に写真やメモ撮り、“芸術の秋”を気取っています。おかあさんは“読書の秋”にしたいようですが、いっつんに振り回される中、そんな時間がとれるわけもなく、まずはこのサイトをどうしたものかと頭を悩ませ中のようです。
2002年
10
27日
 今回の個展では等身大みかんも登場しているよ。 ホンダのオフロードバイクもやっと完成し飾られています。
 ニュース!ニュース!!!
 かの人気女性ボーカリスト“ヤイコ”こと、矢井田 瞳さんもウチのかえるを作ってたー!
 http://www.clearsky.co.jp/aozora/yaiko.html
          ↑こちらの日記ページ(10月14日のところ)参照!
           なんと制作レポート写真つき。
 わーい。
 ご主人様もおかあさんも舞い上がり、全身の毛穴開きっぱなし。恐らく瞳孔も開き気味。
 平静を装いながらも半分ニヤケ顔。変な汗出ちゃっている模様です。
 来月にはいつきさん、一歳になります♪ 
2002年
10
16日
 今週末から個展が始まるのになかなか準備がはかどっていません。DMももう少ししたら発送予定ですので、お時間くださいね。 只今ご主人様はホンダのオフロードバイクの最後の仕上げにかかっています。年内には“GARRRR”というバイク雑誌の付録につくので御期待ください。最近ではかなり久しぶりのカタイモノを紙工作にしました。ご主人様はできにかなり上機嫌です☆
 いつきさんはあちこちのものを引きずり出してはたたいたり投げたりしておかあさんを困らせています。でもご飯を食べるときの大口には大笑いです。スプーンまで飲み込みそうな勢い。お母さんは抱いての移動があまりにも大変なので、「早く一人で歩いてくれないかなぁ・・・」と毎日言っています。来月にはいつきさん、一歳になります♪ 今はちょっと風邪をひいて鼻たれいっつんになっています。。。
2002年
9
24日
 みなさんいかがお過しですか?
アートマルシェが終わって一週間ぶりに東京に帰ってきたら、そこはもう“秋”。お散歩していると近所のおうちからキンモクセイの良い香りがしてきて、あ〜、秋だなぁ〜って思います。夜は窓を開けっ放しで眠ると、もう風邪をひきそうな今日この頃。
 いつきさんはあちこちにつかまっては立ち上がり、転んでは大泣きしています。只今ご主人様は“オートバイ”を製作中です。「えっ?!」って?そ〜なんです!普段はどうぶつ中心だからあまりお目にかからないでしょう? うっ、ふっ、ふっ! お楽しみに☆
2002年
8
3日
 さいきんはいっつんも暑そう・・・・・・ 私もヘトヘト。
それにしても昨日の雷はすごかったわぁ〜。ヒョウも降ったよ。危ないか?と思ってみんな一時コンピュータの電源を抜いてプラグも外したりして。
フリーダウンロードにきりんさんのお仲間が増えました。
ご主人様は只今ジェロムの説明図を作ったり、ワールドの新年明けましておめでとう!時期
の“鶴”を作ったりしています。みなさんは雑誌の新年号、早いところだともうこんな暑い最中から制作されているってご存知でした?8月の末くらいには来年のカレンダーも発売されたりするくらいだしね。いやぁ〜またスグお正月きちゃいそう?!
 最近のいっつんは“いない、いない、ばぁ〜”が出来るようになりました。おかあさんに「いっつん、いない、いない、ばぁ〜?」って言われるといつきさんはタオルケットがわりのバスタオル持って、自分でその声に合わせて“いない、いない、ばぁー!”って。キャッキャと笑いながらやっている今日この頃です。
2002年
7
18日
 暑い、暑い、暑い・・・・・・ イギリスの血統を持つ私はこの時期は苦手だわ・・・・・・
お母さんは先日の日曜日、車で高速飛ばして大阪の東急ハンズさんまで行ってきました。
みなさんに見てもらえるようにセッティングのお手伝いに行ったんだって。
月曜日には「台風に追っかけられてぇ〜!!!」と言いながら帰ってきました。さすがに二日でこの往復プラスお仕事はしんどかったって。
ご主人様はといいますと、新作のデザインのお仕事をいっつん相手におうちでやっていました。
外は連日雨だし、ムシムシするし、暑いし、気がめいっちゃうのよね。。。
早くカラッとしないかなぁ、
こうー、カラッと !
2002年
7
05日
 前よりいくらか広いお家になりました。ここの近所にはなんだか同じコーギーが結構いるの。お散歩で「こんにちは!」することもたびたび。近くには緑豊かな学校とかもあって、のんびりとしたところです。今日は引っ越しして以来たぶん初めての晴天に恵まれました。ここのところ雨ばっかりで嫌だったのよね。
短足な私は、雨が降った後お散歩に行くとすぐおなかがドロドロになるし・・・・・・
 いっつんは今日も元気☆
でも昨日の夜はなかなか寝つけなかったからご主人様とお外に出てみたんだって。そうしたらお隣のおうちのおじさまがお庭のところで懐中電灯つけてゴソゴソ。いっつんとご主人様が「何をなさっているんですか〜?」と伺ったら、「ダンゴムシをねっ・・・」って。どうやらダンゴムシさんは夜行性だそうで、夜になって出てきたダンゴムシさんをお隣のおじさまがとっていたんだって。いっつんはおとうさんに「これ、ダンゴムシだよ」と見せてもらって、かなり吸い込みそうな目でジィ〜っとした見ていました、とさ。

2002年
6
20日
 久しぶりのカラッとした晴天に今日のうちのベランダにはたくさんの洗濯物がヒラヒラ。。。
最近のいっつんの寝返りは身軽に。どこかにいきたいと、ゴロン、ゴロンと転がって移動していきます。でもまだハイハイのような気配はナシ。先日健康診断に行った結果をおかあさんは今日母子手帳のグラフにつけてみていて大笑い。“頭囲”だけが平均より大幅に大きいとか(笑)。「どうりで首の座りが遅いわけだぁ〜」なんて言われて、いっつんはちょっとムスッ!どうも頭が大きめのキャラクター的いっつん。離乳食もすごい食べる、食べる!なんかおいしそうなの食べてるんだよねぇ。私もあんなの食べてみたい。
今日もお昼寝しながら、気付けばいつのまにかお布団から出ていっちゃってるいっつんなのでしたぁ。
2002年
6
10日
最近、お引っ越しが決まりました。でも、最近とぉ〜っても忙しい、御主人さまとおかあさんは、「誰が引っ越しの支度するの・・・・・・?」と顔を見合わせています。
ここ数日、近所にはとても鳴くのが上手なうぐいすさんがきています。う〜ん、いい声!って思っちゃう。
まわりに木がいっぱいのココ、所沢からお引っ越しするのもちょっと淋しいけれど、今度はもうちょっと広くなって、私のウロウロ出来る場所も増えるワンッ! いいねぇ、いいねぇ。楽しみ、楽しみ(^o^)
いつきさんのおうちでの呼ばれ名は“いっつん”☆
いっつんもそろそろ動き出しそうな、そんな今日この頃。早くお引っ越ししなくっちゃ。
明後日は6ヶ月健診に行くんだって。いっつんの最近は、ドロドロ離乳食をたくさん食べ、お昼寝もちょっとはひとりで出来るようになって、寝てる間に、いつのまにかお布団から出ていっちゃうんだって(笑)。

2002年
5
28日
只今ご主人様はWEED vol.3の“メル”を製作中。
口を開けたところ、結んだところ。二つ作ってウン、ウン、唸っています・・・・・・
お外は良いお天気なのに・・・・・・散歩の時間が待ち遠しい。。。
いつきさんは只今お昼寝中。
いつきさんのためではなく、ご主人様の仕事がもうすぐ締切りなので、まわりはそぉ〜っと静かに過ごしています。
そんな今日この頃、この時間。。。
2002年
5
15日
やっといつきさんとおかあさんがおうちに帰ってきました。あまりに忙しかったので、おかあさんは他のおうちからギャラリーに毎日通っていたの。いつきさんはそこのおうちでおかあさんと一緒にお泊まりしていました。
半月ぶりに今日からようやく家族全員がおうちにそろって、いつも通りになってうれしい私です☆
でも、またまたおうちにすご〜い荷物がいっぱい帰ってきて、おうちがまた狭〜くなってしまいました・・・・・・
たくさんのみなさんにお会いできて、おとうさん、おかあさんはとっても嬉しかったんだって♪
次の個展は11月、渋谷@東京でね。今回は足を運んでくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
2002年
4
19日
今日、ご主人様は“ERECTA”というステンレスの組立シェルフのセッティングを頑張ってやっていました。あきおねぇさんとおかあさんも動員して。コンピュータの机や、お〜っきなプリンターの台にするんだとか。出来上がりはといえば、自分が図面をひいて想像した通りのオリジナルの棚ができたとかで、とっても嬉しそうでした☆「スタンディングまっくぅ〜♪」とか言っちゃって、なんだか立ったまま作業の出来る机をつくったそうです。
私はといえば、今日はいろいろなところから届いたGW用の商品のための材料&機材で家の中がせまぁ〜くなっちゃって、トイレに行くのも一苦労・・・。おかげであきおねぇちゃんも「おはよーございまぁ〜す!」と言いながら、もう玄関あがって廊下を通るのも体を横にしてすり抜けなければ通れないほどに(^-^;)
2002年
4
16日
今日は暑かったぁ〜・・・・・・ もう夏?!
おかあさんはいつきさんにだっこをせがまれつつ、「暑いからヤダァ〜・・・・・・」と言っていました。
只今大急ぎで個展のDMを作っているみたいです。なんだか今回のは大変なんだって。。。
今年も個展会場にDM持ってきてくださった方には“ちびちび○○○”がプレゼント!だそうです。
○○○、って、今回は何でしょうね。みなさん来てくださいね。
2002年
4
10日
うちのご主人様、この忙しいのに、今日は紙のわらじづくりに没頭していました。。。
紙のわらじってどんなの? って?藁にあたるものが紙をよって作ってある強いヒモみたいなもので出来ていて、それを編んで作っていくご様子。夕方にはできあがり、嬉しそうにそののわらじで家の中を闊歩し、うちのおかあさんとあきおねえちゃんに笑われていました。「感想は?」って聞いたら、「次はもっと上手に作れそうだなぁ」だって。
このキットをプレゼントしてくださったミナトヤさん、どうもありがとう! というのは伝言です☆
そして、このページでよく話題になっている三軒茶屋にあるツリボリを教えてくださったのも、このかたです。
今度“恩返しマッチ”をぜひさせていただきたいそうですよ♪ これも伝言です(笑)
2002年
4
01日
こちら所沢はもうすっかり桜のお花は散りぢりに・・・・・・
銀牙伝説ウィードの第二弾“GB” 晴れて出来上がりです!
新作アルフレッド(キャラクター)とジャガー(World8月号付録予定)も見てくれた?
ジャガーさん、かっこいいよねぇ〜。私ももっと凝った柄の毛皮着ていたら、もっと目立てる?!
今日はエイプリルフールだ☆
でも、ご主人様を喜ばせられるようなウソは思いつかないなぁ・・・・・・
2002年
3
月25
もうすぐ桜も満開♪
今、ご主人様は銀牙伝説ウィードの第二弾“GB”と格闘中です。
新作アルフレッド(キャラクター)とジャガー(World8月号付録予定)のご紹介は後日ね。
もうでき上がっているんですけれどね、まだ写真が・・・・・・
“スマトラトラ”と“ジャガー”が並ぶとなかなか見ごたえがありますよ。
春休みになったことだし、ぜひみなさん葛西臨海水族園のアカシュモクザメさんに会いに行ってね。
2002年
3
月11
ずいぶん暖かくなってきましたね。今日から Kei Craft に新しく“あき”さんという、キレイなお姉さんが加わりました♪ うれしいなっ☆また詳しいご紹介は後日ね。
只今ご主人様はといいますと、新作の“ジャガー”の追い込みにかかっています。これも“スマトラトラ”に続く大作になりそうです。今はもういないんだけど、上野動物園に昔はジャガーがいたの、みなさんは知ってた?当時のお名前は「ポテト」と「チップ」だったらしいんだけど、なんでこの名前だったかわかる?答えは簡単! “ジャガー”→“おじゃが”→“ポテトチップ”→“ポテト”“チップ”?!
コレ、うそのような本当のお話らしいです(笑)。
今日はみかんの豆知識コーナーをお届けしました♪ 

2002年
2
月18
明日は15時に銀座の個展に向けての搬入トラックがどうぶつさん達をお迎えに来てくださるそうです。そんなわけで、今2階のどうぶつさん達の控室(ただの和室だけれど・・・)はいっぱいいっぱいの状態。
今日は明日お出かけになるどうぶつさん達の耐候性スプレーシャワー大会が行われたため、なんだかうちの中がすごい臭いに。。。 もちろんシャワー大会は外で行われたのですが、外が強風だったため、家の中にまで臭いが戻ってきちゃたんだよね。
夕方には小雪がチラついてみたりして。
紙のどうぶつさん達は水気と長時間の日光浴は大の苦手。

でもみなさんにお会いするためにはしょうがないよね。
ご家族おそろいで、ぜひ見に来てね! もちろんデートコースにもよいよ☆
紙工作教室もあるからいろんなかたに会えるかな。
おとぅさぁ〜ん、そろそろファンヒーターの灯油、なくなりそうですよ〜! 
2002年
2
月3
今日は雨の降る寒い中、テレビ朝日の方々が取材にきてくださいました。
いつきさんは今日は大モテでしたよ♪
それにひきかえ、私の方はと言えば、吠えてウルサイィ〜!と2階に隔離されてしまいました。ト・ホ・ホ・・・
最近ますます増えている作品&荷物に、うちの人たちはまた昨日から上を下への大騒ぎでした。
先日、今度の銀座の個展で出演予定のデカ動物の数を考え、数えていたお母さんが悲鳴を上げていました。
「ウソォ〜!!! 70体よぉ〜!!!」だって。その他にも小さな動物さんもいっぱい出るよ。

みなさん楽しみにしてご家族おそろいで、ぜひ見に来てね! もちろんデートコースにもよいよ☆
お母さんが言うには、その“70”という数に驚いたんじゃなくて、“70体がまた家に帰ってくるってことよねぇ・・・・・・(^-^;)”って。
そりゃぁそうだ。何分か固まっていました。
それにしても今日も寒いなぁ〜
2002年
1
月29
只今ご主人様の机の上には、入稿前の秋田犬のWEEDさんという凛々しいお方が5頭ほどそろい踏みしておられます。少しずつ進化なさったとかいうのですが、私にはまぁ〜ったく何が変わっていって最後がどのお方なのかわかりませぬ・・・
最近ではたいそうお忙しいようで、「今日こそ髪の毛切りに行くぞ!」という会話が聞かれるのですが、まだ髪の毛が短くなった気配はありません。
2月26日には日本文芸社さんというところからWEED本も出るようなので、告知OKになったらまた改めてご紹介するそうです。
2月末には銀座の個展で大きなアカシュモクザメさんにも会えるカモ。
3月〜4月頃には、またフリーダウンロード仲間さんも増える予定だそうですよ。
おかげで、なんだか私の散歩中もご主人様は頭がいっぱいみたい。
最近は私にも、いつきさんはアー、アーとか気が向くと何かしゃべってくれるんだけれど、何を話しかけてくれているのかは未だ不明。それにしても最近寒くて・・・・・・ 早く暖かくならないかなぁ〜
2002年
1
月14
只今ご主人様はアカシュモクザメ製作中。昨年の夏はこのサメがニュースになりましたよね。
どんなサメかわかります? でも、でき上がったのを見たら、あ〜あぁ、そうそう・・・・!となりますよ。
あの、そうじ機の頭の両端に目がついたような、ふしぎ〜な頭のサメさんですよ。
でき上がったら、また東京都葛西臨海水族園のギフトショップの店頭に、ほぼ実物大くらいの大きなものがお目見えしますよ。
たぶん春休みくらいまでにはおめみえする(かな?)と思うので、水族館に行かれた際には見てくださいね。
最近、うちの小さなヒト、いつきさんは、機嫌がいいとウンガ、ウンガァ、ウン、アーゥと何語かよくわからないものをしゃべります。

私にはおとうさんとおかあさんの話す言葉とも違うもののように聞こえるんだけど・・・・・・?
でもそのよくわからない言葉で、いつきさんとおとうさん、おかあさんはお話しているようなんだよね・・・・・・???
たまに眠っているのかと思ったら、突然ギャァ〜!!!という悲鳴のような泣き声をあげて、家中の人をびっくりさせます。
はやく大きくなって一緒に遊べるといぃなぁ。。。
2002年
1
月1
おととしのお正月は帝国ホテルでお正月イベントをやっていたっけ。
昨年のお正月は12月から1月にかけてずっと東京・表参道で個展をやっていたので関東にいました。
そして個展が終わった次の月の2月、関西から関東に引っ越ししたんだよね。
いろいろなことが目まぐるしくかわった一年でした。
水族館のショップやお店で紙工作キットを取り扱っていただきだしたのも全て昨年から。
家族も一人増えたしね。

私は一つ歳をとり、お散歩コースがかわったのが新鮮だったかな。
今年、うちのご主人様は“ジオ・ワールド”の他に隔月でキャラクターモノの連載に挑戦するらしいぞ!
今度は書店で見ていただけるものができますよ♪ ご期待くださいね。