私“みかん”が書いてる『ごとうけい観察日記』  ←2003年版 ←2002年版
2001年
12月23日
うちもそろそろ仕事納めのようです。っが、なかなか納められないようです・・・・・・
「はやく年賀状のデザインしなくっちゃぁ」、と言いながら「28日までで大丈夫のようだから大丈夫でしょう。」だって。
こんなことで本当に間に合うのでしょうか? まぁ、犬界には年賀状なんてものないからよかったけどね。
うちの小さいヒトは、だいぶん大きくなったんだって。でも私にはまだまだ小さく見えるけどね。
だってまだ私の体重の3分の1しかないんだもの。ふふ〜ん♪ 
でも、
いつも抱っこをねだられるおとうさんとおかあさんは大変そう。
最近では“抱かれたい男No.1”と家では言われてるよ。 あははっ・・・・・・
2001年
12月13日
うちもそろそろ仕事納めのようです。
世の中は忘年会シーズンに入ってきましたが、みなさん、体調の方は大丈夫ですか?
先月下旬にうちにきた小さなヒトは、もうすぐ1ヶ月検診にお出かけのようです。
うちの人たちは、「はやく年賀状のデザインしなくっちゃぁ」、と言いながらまだまだそこまでたどり着かないご様子。
年賀状の内容の話より、いつツリボリに釣り納めに行くかの方が問題のよう。困った人たちだ・・・・・・。
もう来年のお仕事の予定がぞくぞくと入ってきているそうな。ありがたや、ありがたや。。。
あ〜あぁ、せっかくだし、エサのランクも上げてもらえないもんかなぁ。
私は水とドッグフードしか食べていないんだから、たまにはちょっと豪華
なの食べさせてくれてもバチは当たらんでしょうに。ねぇ・・・
いつきさん、彼も今はミルクのみのようだしね。でも、いつきさんはい〜なぁー。だっておぎゃぁ、おぎゃぁと泣けば、ミルクがもらえるんだよ。
私は決まった時間にならないとごはん
もらえないのにぃー! い〜なぁー
家の中も寒くて、ついついまぁるくなって寝ちゃうわ。 のびのび寝れる暖かい季節が恋しいなー・・・
2001年
12月04日
先月下旬、うちになんだかうるさくおぎゃぁ、おぎゃぁとマイペースで泣く、小さなヒトがやってきました。
名前は“樹=いつき”さんというそうです。うちのおとうさんとおかあさんはこの小さいヒトにかかりきり。むちゃくちゃ妬けるのよね。
私も吠えてアピールするものの、余計に怒られる・・・・・・。 今までは私が中心だったのに、すっかり座を奪われたってかんじ。

この小さいヒトが大きな声で泣くと、みんなが「どうした?どうした?」って顔をのぞき込みに行くのに、
なんで私が鳴くと「静かに!!!」なわけ?! なんだか納得いかないのよねぇ〜。

とにかく、どんなヒトなのか見たいのだけれど、まだ絶対に近づかせてもらえない今日この頃なのでした・・・・・・。

只今ご主人様は、初の“恐竜”に奮闘中です。今月中にはフリーダウンロードものとしてお目見えする予定だとか。
お楽しみに!
それよりおかあさん、また小さなヒトが泣き始めましたよぉ〜
うるさいのは私の専売特許だったのにぃー!
2001年
11月05日
ここのところの所沢はかなり寒くなってきました。
うちの人たちは、先日西武ドームでやっていた“スーパードッグカーニバル2001”っていうのに行ってきたんだよ。
コーギーもたくさんいたんだって。でも、そのイベントから帰ってきたら、ふたりとも「どうもみかんは普通のよくいう“コーギー”とはなんか違う」って言うの。どういうことなんだか私にはわからない・・・・・・。でも違うんだって。ふぅ〜ん。なんかもっとムチムチしているのが普通だとか。。。 だって私はドライフードとお水だけで出来ているんだもんね〜だ。
でも、このほうが健康にはいいらしいよ!って。人間界では“粗食”っていうの? んっ?“素食”? なんかこう書けばいい気もするけど、

なんだか騙されているような気がするのは私だけ??? 

ご主人様は最近、なんだか“アライグマ”とかおっしゃる紙どうぶつのお友達を増やしてくれました。
次はどんなお友達作ってくれるのかなぁ?
2001年
10月20日
今日は所沢は秋晴れのとってもいいお天気だったのよ。うちの人たちふたりとお散歩へ行ってね。
どんぐりが コツン、コツン♪と落ちてくる中、なんだか“秋〜♪”ってかんじで風情たっぷり。とっても気持ちがよかったよ。
道の途中のいたるところに落ちてるのよ、なんていうの? こういうチクチクする、まぁるいの。
昨年大阪ですごしたところでは見たことなかったなぁ。そうそう、ウニ、じゃぁなくて くり、栗♪
近所の茶色のコーギーさんにも会って、コーギー語でムフムフお話したよ。フリスビーがお得意だそうな。

散歩の時はいろんなお友達と会ったの。フレンチブルさんでしょ〜、レトリーバーさんにハスキーさん、柴犬さんにビーグルさん、シーズーさんに・・・

ちょっとフレンチブルさんがおっかなかった〜(^-^;) ご主人様は今日もレトリーバーさんと格闘中!
2001年
10月13日
最近、うちのご主人様はお仕事でモテモテ?!
私が仕事の電話とってあげる♪ って言って電話が鳴るとがんばって吠えるんだけど、どういうわけだかものすごい怒られる。
私が電話に出たって役に立たないから、少しでも静かにしてろ!ってことらしいのよぉ。残念だわぁ〜。
今、私のお隣では、新しい私のお友達が制作されている最中のよう。そのお名前は“ラブラドールレトリーバー”ですって。
なんだかそのお方は、私と違ってたいそうスタイルがよく、脚が長い・・・・・・。

いったいどんなお友達ができあがるのかしらん♪ ワクワク(^-^
2001年
10月02日
今日は昨日の大雨とはうってかわって、少し暑かったものの、所沢の空は素晴らしい秋晴れでした。
湿度も低くてあまりにも気持ち良かったので、一日中お昼寝しちゃった♪
昨日はうちのご主人様、皆さんに書いていただいた“おめでとう!!!”のメッセージを何度も読み返しては、またニマニマしていました。
それにしても回転寿司屋さんの貸し切り状態、ってかなり贅沢なものだったようですよ。(でも、“回転”ってつくところがミソです)
結局、席に座っている間中、常連のおじさんが一人いたことを除けば、ほぼ貸し切り状態だったそうで。

でも、その常連のおじさんとも仲良くおしゃべりしてきて、そこの大将に飾り寿司を特注で作ってもらって、おまけに

“ハッピ バ〜スデイ トゥ〜 ユゥ〜・・・♪(^o^)♪”ってお店の店員さん全員で唄ってお祝いしてくれたんだって。
常連のおじさんなんか近所だからって、わざわざおうちまで豪雨の中、インスタントカメラを取りに帰ってくださって・・・・・・
きっとこの“30”のお誕生日は絶対忘れないだろう・・・ って感動していました。
でも、このとってもおいしかったバースデイ飾り寿司はスゴイぼりゅ〜むだったそうで、帰ってきてご主人様、おなか抱えて倒れていました(笑)
おかげで、昨日、バースディケーキは必要なかったそうです。。。。。。
2001年
09月29日
今日、うちの人たちはやっと仕事らしいことをしているようです(笑)。
只今うちのご主人様、たくさんの方々に書き込んでいただいた掲示板のレスをニマニマしながら打っています。
アートマルシェ、大盛況だったようで、どうもありがとうございました。テレビをみて来場くださった方々が半数くらいを占めたとか。
たくさんの方々にお声をかけていただいたとかで、うちのご主人様はたいそうよろこんでおりました。
一年に一度、関西の方々にお会いできるとあって、がんばって行ったものの、寄る年波には勝てない?!

疲れをとるのに、年々時間がかかるようになってきたって言っています。10月1日は30回目のお誕生日だそうですよ。

なにしろ“イベント”仕事は“体力仕事”なんですって。
でも、直接みなさんと触れえるイベントは、楽しくってやめられない! とか。
さぁ〜て、ゆ〜っくり連れていってもらえるお散歩は久しぶり♪ 行ってきまぁ〜っす!!!
2001年
09月13日
うちのご主人様、みなさんからいただいたたくさんの“アートマルシェ”の招待状へのご応募のコメントを読みながら大変感動していました♪ 
何度も何度も読み返していましたよ(笑)。当たらなかったみなさん、本当にごめんなさいね。
でも、これに懲りずに、当たった人も、当たらなかった人も、ぜひみなさんご来場くださいね。
一人でも多くの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています \(^o^)/

“大阪ほんわかテレビ”もぜひぜひチェックしてきてくださいね。どんなふうに映るんだろう・・・・・・?

学生の皆さん、主婦の皆さん、自営業でお仕事中たまたまテレビを見られて知ってくださった方、デザイナーさんも多かったかな。
今回の招待状へのご応募、最高年齢の方は73歳の方でした。いつもとってもいろいろな方に見ていただけているんですね。
嬉しいかぎりです。
只今、うちはアートマルシェに向けての準備で私の動き回るスペースが日に日に減っていますぅ・・・複雑・・・
2001年
09月10日
ここ2,3日台風のおかげだかずぅ〜っと雨。
うちのご主人様はちょ〜ナチュラル・ハイ! 仁鶴さん人形を作っために寝不足らしくってね。
“大阪ほんわかテレビ”にはたぶんこの人形も出ることでしょう。

関西のみなさんはぜひ見てくださいね。
2001年
09月04日
いやぁ、大変だったみたいですよ(笑)。
うちの人たちはこの土曜日曜と家の中を上へ下への大騒ぎ!
何をドタバタとやっているんだろうと思ったら、掃除、掃除、掃除・・・・・・
そぅ、急にテレビ局の方々が撮影にいらっしゃるっていうんで、
大急ぎで家の中を“見られる状況”へ!と。
撮影の日は前々日くらいから天気予報は“雨”とわかっていたから、もう大変!
だって大きなどうぶつさんたちも野外撮影は出来ない、って前もってわかったようなものだから。
いっぱいの人がうちにきて私もビックリ!
私も出演させて欲しい!とワンワン吠え続けたけど、ちっとも相手にしてくれなかったワン!
2001年
08月30日
埼玉・所沢はだいぶん涼しくなってきました。みなさんのおうちのあたりはどうですか?
本日、ご主人様は一昨日まで東京ガス立川ショールームで開催されていた個展の搬出におでかけしたようです。
暑い中、足を運んでくださったたくさんの方々、本当にどうもありがとうございました。_ごとうけいより伝言です(-_-)_
“みかんペーパークラフト”ダウンロードページで宣言していた“28日頃UP”予定の説明図がまだギリギリ完成していないようで
ちょっと焦っているご様子です。もうちょっと待っててあげてくださいね。
一昨日で夏の個展が終了したので、つぎにごとうけいが皆さんにお会いできるのは、9/21〜24の大阪で開催の下記のイベントですね。
関西にお住まいの方、ぜひ招待状にご応募いただき、じゃんじゃん見に行ってあげてください♪

残念ながらイヌは会場入りできないし、お邪魔扱いなので、ペーパークラフトみかんにて参加させていただきますぅ。
9月初旬から中旬にかけて、またテレビにちょこっとですが顔を出す予定です。番組は関西ローカル(ここでは見れない・・・)なので、ぜひぜひ関西の方は見て、感想をお寄せくださいね。またはっきりしたら“Check!
”にてお知らせしまぁ〜す♪
2001年
08月21日
残暑お見舞い申し上げます。 みなさんお元気ですか?
ココ、所沢(埼玉県)はもう何日もクーラーなしで快適に過ごせるほどで、思わず一日中ゆっくりしてしまいます。
でも、そろそろ台風がこちらにもやってくるらしいですね。ラジオさんはしきりに「今日は家から出ないほうが・・・・・・」って。
なんかね、私が雑誌の取材を受けたのをきっかけに、よ〜うやく“みかんペーパークラフト”完成したらしいのよ♪
似てる? 似てる・・・・・・? どう?

このポーズはうちでは“スーパーマンぽ〜ず”とか“行き倒れぽ〜ず”、とか呼ばれているの。
この呼ばれ方ってみなさん、どうよぉ〜・・・・・・?
でもコーギー飼っている人だったらわかるよねぇー。なんたってこのぽ〜ず、らくちんなんですもの。
やっぱり夏はこういう格好で、おなかを床につけてズベ〜ッてするのが、なんてったって最高!!!
2001年
07月18日
毎日暑いですねぇ。それでも大阪に住んでいたころよりは涼しいのかな・・・・・・?
昨晩はやっちゃいましたよ。落ちました・・・・・・。そう、ブレーカーが。
クーラーつけてて、コンピューター2台つけてて、撮影用のライトを4灯ばかりつけたら、「バンッ!!!」だって。
一瞬にして家の中は真っ暗・・・・・・。
外はお天気が不安定で深夜まで雷が鳴ってたし、怖かったんだよ〜(*_*;)
分電盤はよく確かめておいて、同じようなところからいっぱい電源とらないようにしないといけないですね。
今、うちのご主人様は新作のフリーダウンロードネタ、“うしさん”を5頭作って並べてみて、なんだか嬉しそうなご満悦な表情をしています(笑)。「これで牧場だぁ〜!」だって。
今はマグロの群れを作っている様子。私は食べられるもののほうがよいんだけどなぁ・・・・・・。
2001年
07月11日
今日のご主人様は、只今牧場物語のフリーダウンロード、第2弾モノの制作に追われているようですよ。
っが、最近、うちでは“散歩”という名のジョギングが始まってね。毎日暑くてサウナ状態の中、二人で夕方走っています。
今日は忙しいからって、ちょっとジョギング短くされちゃったのが残念(-_-;)。。。 
ダイエットのためらしいんだけど。 あっ、夏バテ予防?
どっちがどっちのダイエットに付き合っているかはヒ・ミ・ツ!っね♪
そうそう、
今度のマグロのキットにはポストカードがつくようになるんだって。(7月20日発売予定)
ちゃんと宣伝しておくように、って言われたから。 どうぞよろしくね♪  
2001年
06月19日
こんばんもパチパチと音がきこえます。
なんだと思う? それはね、ご主人様が紙を切っている音。切り込みを入れる音がパチパチとね。そう、新作をまたまた作っているんですよ。
資料と必死でにらめっこ。相手なんてぜ〜んぜんしてもらえない・・・・・・。
今やっているのはねぇ、某サイトのフリーダウンロード用キャラクターなんだって。
気になるでしょう・・・・・・? でもまだ内容は明かせないんだって。順調にモノになれば来月くらいには発表できるらしいよ。楽しみにしていてね。

それにしても、
みなさんのおうちのへんのお天気はどう? うちのへんは今日も雨。かなり気温も湿度も高くて、ぶ厚い毛皮を着ている私にとってはつらい
気候なのよね。もう今日は寝ちゃうも〜んだっ。 明日こそ晴れないかなぁ〜。
だって、おそとが雨だとお散歩超みじかくなっちゃうんだもん! ブゥ〜!!! じゃなくてワン!
2001年
06月16日
この時期、うちは“黒いガソリン”をきらしちゃいけないの。
なんだと思う?
それはね、ご主人様愛飲のドリンク、コーラとアイスコーヒーでございます♪
これがないと深夜まで仕事できないんだって。ドリンク達をきらせると、仕事スピードがかなりダウンするらしく、
うちでは安売り時にまとめ買いした在庫がズラッと・・・・・・(笑) 部屋の中歩いてると気になるのよね。

みなさんのおうちのへんのお天気はどう? うちのへんは今日も曇り。遠くで雷がゴロゴロいっています。雷、キラ〜イ!!
でも、今から大好きなお散歩に連れていってもらえるんだぁ〜! いいでしょっ♪ 
じゃぁね〜! いってきまぁ〜す!!! ルンルン♪
2001年
06月13日
ほっ、ほ〜う。マグロさまとはこのようなお姿でしたか。メタリックなにくいヤツ。
ふ〜ん。
どんなのになったか、気になるでしょう。お楽しみにね♪
最近は暑くてや〜ね。ジメジメしてるし。ご主人様も仕事しながらだるそ〜。
こんなお天気の時は体調崩さないようにしないとね。
昨日、獣医さん行って健康診断と、ちょっとした手術してきたの。

痛くてまだ本調子じゃないのよねぇ。う〜ん・・・・・・