私“みかん”が書いてる『ごとうけい観察日記』  →2002年版 →2001年版
2003年
12月
03日
 今日も家のなかはなんだかドタバタです。師走に入って今年まだ終わっていないことを家族のみなさん必至で片づけているご様子。いつさんは昨日無事二回目のインフルエンザ予防接種を受けてきたようで、お母さんにいたっては、遅くなりすぎた母親学級に今ごろ出席のため、只今用意にバタバタ。ご主人様は来春の本の出版物の内容作りが佳境に入ってきたようで、こちらもうんうんと唸っています。昨日は暖かかったのに、今日はお天気は良くなってきましたが、ちょっと冷えますなぁ。そろそろお散歩の時間かなぁ〜・・・。うふふ。。。
2003年
11月29日
 先日、大みそかの NHKの紅白歌合戦に出る歌手のみなさんが発表になりましたね。そして、今日は“ベストヒット歌謡祭2003”なんていう番組もやっていて、いよいよ年末ムードが高まってきました。久しぶりに新作のご報告も出来たようで、ご主人様は喜んでいます。そして、うちの家族は今年は全員インフルエンザの予防接種を受けたとか。犬はかからないのかな・・・?ご主人様はまだまだ年越しまでもう一仕事あるようで、ふぅふぅ言いながらがんばっていらっしゃるご様子。急に寒さも本格化してきましたが、どうぞみなさんも体調を崩されませんように・・・。
2003年
11月15日
 ご主人様の来春出版予定の本も、なんだか形がだんだん見えてきたようです。慣れない文章書きに忙しいとか。そんな中、一昨日、庭の白樺の木がご主人様の手により少し小さく刈り込まれました。夏に好き放題に伸びた枝葉は、ここ数日で急に冷え込んできた気候のせいもあり、風が吹くたびに近所のお庭へ葉が飛んでいってしまっていました。昨日はそんな少しすっきりしたお庭で日なたぼっこ。
街を歩くとすっかりクリスマスの雰囲気。いつさんが散らかす新聞の折り込みチラシにはおせちやお正月飾りもあちらこちらに見かけます。おかあさんは年賀状も買ったそうです。今年も終わりが近づいてきていますね。
2003年
9月30日
 只今、ご主人様は来年のごとうけい初!ペーパークラフト本(もちろん型紙付き)の出版に向けて汗しているところです。でもちょっと疲れて頭がシューッ!となってきたそうで、今日は気分転換に外はいい陽気だし朝から家族みんなでお散歩に行ってきました。ちょっと風が強めだったけれど、とてもよい秋晴れ。道中にはキンモクセイのよい香りが漂い、彼岸花が咲き、その隣りにはトンボの止まる姿が。今日湧水はおいしかったー! 今月末からは東京・六本木にて5人展の予定。まだ“六本木ヒルズ”なんか見ていない方、この機会にどうでしょう?会場はちょっと離れているそうですが・・・。会期中の在廊日やワークショップの日程などはまた後ほど5人展のページに載る予定だそうです。5人の作家さんそれぞれの作品を実際に作ることができるそうなので、お楽しみに!
2003年
8月28日
 8月23日,24日、神奈川県横浜のモザイクモール港北というところの企画展で『ピエロの林間学校』というのがあって、そこでたくさんのみなさんと工作教室をしてきたそうです。お子さんの夏休みの宿題に?!というお母さん、お父さんもたくさんいらしてくださって、気づけば子供たちはどこへやら。机にはお父さん、お母さんの姿が目立ち、「あれ?うちのはどこ行ったんだ???」なんて声もちらほら。明日は我が身かもしれませんよ、ご主人様。ほ〜ら、いつさん、どっか行っちゃってますよぉー!
ちなみにいつきさんは只今1歳9ヶ月。体重11.5キロだそうです。お母さんは先日荷物量り用に20キロまで量ることのできる秤を購入。早速量ってみていたのはいつきさんの体重でした。秤に乗ってみたいつさんは上機嫌。キャッキャいいながらまるで踏み台昇降のように上ったり降りたり。こんなで早々に秤壊れたりしないんですかねぇ・・・?
2003年
6月4日
 さてさて、本日のご主人様に「お仕事の進み具合はいかがですか?」と訪ねましたら、「順調に遅れています!」とのよいお返事が返ってきました。なんだか台風が(只今沖縄?)来る前にこのお仕事も終わってしまわなければいけないとか。
 気分転換に、昨日はご主人様ハサミを持ちかえ、いつきさんの髪を切っていましたっけ。“紙”から“髪”にかえてみて、これでよい気分転換になったのかどうかはナゾですが、いつきさんが髪を切られるのを嫌がって大泣きしていた声は私のところまで聞こえました。
2003年
4月22日
 今日は久しぶりにお風呂に入れてもらいました。そのあとはお庭で日なたぼっこ。隣りには『みかん乾燥中』という紙が貼られて。普通の人が読んだら不思議だよね。犬小屋にそんなものが貼られていたら???です。
いつきさんはというと、おかあさんがお布団を干すのを邪魔ばかりしてヒャーヒャー言っていました。今日は過ごしやすい一日だったぁ〜♪
2003年
4月19日
 先日久しぶりに釣り堀に行ってきました。少しの間ご無沙汰だったので、とても楽しかったです。お店のおばちゃんが日本茶など振る舞ってくださって、また釣り方のポイント話にしばし花を咲かせてみたり。今度は金魚竿は持っているので鯉釣り用の竿を作ってもらうことにしました。
 数日後、また都内に仕事ででる用事があったので、ちょこっとだけそこに寄り道して出来たてほやほやの鯉竿を堪能してきました。この季節、釣り堀はなかなかいい気持ちです。あと何年位したら息子とココへ遊びこれるかな? と思いつつ、しばしのあいだ頭の中は金魚と鯉だけでいっぱいにして春の気持ちの良い休憩をとりました。