┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃み┃┃か┃┃ん┃┃日┃┃記┃〜ボクとみかんのドタバタ仔育て奮闘記〜
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================

12月27日「2度目のワクチン」

とうとうこの日がやって来ました、2度目のワクチン接種の日。

(仔犬というものは、生後2ヶ月経ったころとそれからひと月後に、

ワクチン注射を打たなければいけないそうです。

そして、それが終わるまではお風呂と散歩はおあずけなのです。 )

さっそくみかんをとっつかまえて、

移動用の段ボール箱(ペットショップから連れられてきたときに最初に入っていたやつ)

に閉じこめ、出発です。

箱の大きさは20センチ×40センチ×高さ30センチくらいでしょうか。

ミスタードーナツのドーナツを入れる箱の親分みたいなやつですね。

「 しかしデカくなったなぁ。これ以上大きくなってたらこの箱に入らなくなってたよ。」

はじめはおっかなびっくり世話をしていたボクですが、この頃になるともう手慣れたもんです。

車に乗って30分、ペットショップ・コジマにてお医者さんに体重を量ってもらって

注射を打っていただき、はい、終了!

体重も5.1キロ、順調に肥えてます。

(うちに来たころ3キロちょい。12月7日の1回目のワクチンの時に3.55キロ、

1ヶ月で2倍ちかく大きくなっていることになりますね。犬の成長ってすごい。

よく食べるもんなぁ。)

そこでお医者さんが一言。

「そろそろ離乳食からドライフードに切り替えてもいいですよ。

徐々に馴らしていってくださいね。」

「え?」

だって、みかんはだいぶ前からドッグフードを固いまま、

バーリバリ、ボーリボリ、たーべちゃってるんですよ! 勢いよく。

「・・・・。」

まあ、結果オーライ。

みかんはちょっとおませさんだから、時代を先取ってた、ってことにしておきましょう。

(それでいいのか? でも、そのくらいのアバウトさも仔育てには必要ですよね。

ね、ね、ね。)

あしたからお散歩・シャンプー解禁!

楽しみだなぁ。 うふふっ

お散歩用の胴輪も、用意してあるんですよ。黄色いやつ。



             トップページへ │ 前へ │ つづきへ