┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃み┃┃か┃┃ん┃┃日┃┃記┃〜ボクとみかんのドタバタ仔育て奮闘記〜
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================

12月28日「お散歩デビュー」

朝10時、ボクは気合いを入れてスポーツウェアに身を包みます。

走り回るみかんをとっつかまえて頭から胴輪をかぶせ、バックルでとめます。

「よしっ!」

左手小脇にみかんを抱え、右手にはトイレ始末のちりがみとビニール袋。

いざ出陣!です。

今日はみかんのお散歩デビュー。

マンションのすぐ脇の歩道までみかんを抱えて連れていき、

そっと地面に下ろしてあげました。

はじめて外の世界に降り立ったみかんは、きょときょととして不安げです。

右に行っていいのか、左に行ったらいいのかまごついた様子で、ボクを見上げます。

「みかん、おいで。こっちだよ。」

綱をもって呼ぶと、ちょこちょことやって来るみかん。そしてペタン、と座ります。

そしてその繰り返しが延々と続くのです。

なんだか、ボクの散歩にみかんを付き合わせてるみたい。う〜む。

いままでのみかんの様子から、ボクはてっきり

散歩に出たら、ボクを引っ張ってまわるであろうと思っていたのですが、

どうやらそれは拍子抜けで、彼女はなかなかに慎重さんのようです。

でも、通りすぎる人達はだれもがみかんを見ると、かわいいかわいいと声を掛けてくれます。

「でしょ、でしょ。かわいいでしょ〜。そりゃあ、うちの仔だもんよ。えっへん。」

と、ボクは心の中でつぶやきつつも、ニッコリ笑って歩き出します。

周辺をひとまわりしたあと、

「今日はこのへんにしとくか、みかんくん。」

と、僕たちは家へと引き返しました。

そしてこれからシャンプータ〜イム!

家に着いた早々風呂場に閉じこめられ、お湯をかけられたみかんは

「ヒュ〜ン、ヒュ〜ン。」と鳴いてすみっこへと逃げていきます。

不安で落ち着かないようなのです。

そんなことにはお構いなしに、ボクはぬるま湯を浴びせかけ全身をぬらしてやり、

シャンプーでアワアワにします。愉快愉快。

水にぬれて毛がペタンとなると、みかんは思ったよりも小さく、まだまだきゃしゃです。

「もっと食べて重くならないといかんねぇ。」

バスタオルでモミクチャにされつつ、

「そんなことはど〜でもいいから放してよぉ。」と迷惑顔でボクを覗き込むみかん。

やっと開放され、「ふぃ〜〜っ、終わった終わったぁ!気持ちい〜!」(みかん心の叫び)と、

ブルブルブルッと身体を振るわせ、いいにおいになってルンルンですっ飛んでいきました。


散歩はもちろんですが、ボクはこのときが来るのを待っていたのです。

(さすがにウンチでズブズブになってしまったときは、ぬるま湯で流していたのですが、)

ひと月ほどお風呂に入っていないみかんは、さすがにプ〜〜ンとしちゃってたので....




             トップページへ │ 前へ │ つづきへ