┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
    ┃さ┃┃く┃┃ら┃┃日┃┃記┃  〜ボクとさくらのほのぼの劇場〜
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================

9月30日「お留守番」

9月11日の結婚式から当分の間、家を空けることになりました。

スペインへ、バルセロナ・バレンシア・マドリッドとGP(二輪世界選手権)観戦がてら

旅行へ行ってきたのです。(ドタバタ珍婚旅行記はのちに記すこととしましょう。)

当然さくらはお留守番です。

その間、神戸に住む義父母に世話をお願いすることになりました。

僕が育ての親だとすると、さくらにとってはおじいちゃん・おばあちゃんですな。

とはいえ彼らはまだ50、見た目もそのトシよりはるかに若い。

(そして、そう見られることに生き甲斐を感じているふしがある。)


そんな義父母の家に厄介になること2週間あまり。

旅行から帰ってきてお話を聞いたところ、

さくらさん、またやらかしてくれたらしいです。

まず初日、カゴの中に手を入れてあやそうとした義父の指に

「ギギッ」と唸って噛みつき、

ぶら〜りぶらりと手足をバタつかせながらぶら下がってみたり。

子供がおもちゃをねだって地べたに仰向けに地団駄踏むよろしく、

エサ(カボチャのタネ)をねだってみたり。

念願かなって金網越しにカボチャのタネをゲットして、

喜んだその拍子に勢い余って「ギーッ」と唸って逆さに転がり落ちてみたり。

寝起きは機嫌が悪いらしく、寝ぼけまなこのまま「ギーッ」とのたまってみたり。

たいそうなやんちゃぶりを披露していただいたようです。

そして付いたあだ名が「後藤ギー」略して「ゴトギー」いやはや、なんとも。

これほど感情表現豊かなハムスターも珍しいのではないかしらん。

その上、グルメなお食事付きのせいか、ひとまわり肥えた?

「しかしまあ、元気でなにより。」

自宅へ向かう帰りの車中、勢いよくグルグルを回り続けるさくらの

ガランガランという音を聞きながら思うのでした。




             トップページへ │ 前へ │ つづきへ