┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
    ┃さ┃┃く┃┃ら┃┃日┃┃記┃  〜ボクとさくらのほのぼの劇場〜
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================

7月24日「番外編その4」

本日は上野動物園・両生爬虫類館開館記念でヤモリのペーパークラフト教室の日です。

そして恒例の、「どうぶつふれあい紀行〜オウサマペンギン編〜」

わーいわーい!今日はオウサマペンギンの抱卵の態を見せていただいちゃいました。

テレビで見たことはありますが、間近に生で見るのはもちろん初めて。

ひんやりした小部屋の中をのぞき込むと、

彼らはでぷっとしたおなかを卵にのせて、みんなあさっての方を向き、

首をすぼめて植木のように立ち尽していました。

抱卵の時にはおなかの下の羽が抜け落ちて、

そのハゲた部分で直に卵を温めるのだそうです。なるほど。

ちょうどエサをあげる時間だったので、

係のオジさんがバケツの魚を差し出すのですが、

王様達は僕らを警戒しているのか、

ブゥゥーッ!ブゥゥーッ!と高音のブタのような腹に響く鳴き声で叫び続けるのです。

こいつぁ、嫌われちまったらしいな。

と言う訳なので、

「次はゾウだ。ゾウさんにエサをあげて仲良しになるぞ!」と心に誓い、

そそくさとおいとまして参りました。


暑中お見舞い申し上げます。

暑いっすね。みなさん、いかがお過ごしですか?




             トップページへ │ 前へ │ つづきへ