┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
    ┃さ┃┃く┃┃ら┃┃日┃┃記┃  〜ボクとさくらのほのぼの劇場〜
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================

7月8日「いか〜ん!」

先日、さくらがケージの金網をカジカジ、ペロペロするのだ。そんなにうまいのか?

とのレポートを致しました。

が、そのことについて注目すべき驚愕の事実を知ってしまいました。

サクちゃんの気持ちを少しでも理解したいものだよ。と、ハムスター本を

パラパラめくっていると、こんなお話が。

「よく金網のケージをかじるコがいますが、

その振動は、歯の変形や抜け歯などの原因に。

前歯に問題があると、ハムは固いエサを食べられなくなってしまいます。

また、金網をかじると、歯や口の周りを傷めたり、金網に使われている塗料が

健康に有害な恐れが。」

そういえばこのごろ、さくらに噛まれた痕は血が出るくらい鋭くなってる。

金網で歯が研がれてたりもするのかしらん?まさかねー。

アゴの力が強くなっただけだろうけど。

とにかく、百害あって一利なし!

ガビーーーーーン! いかーーーーーん!! なんてこった〜〜〜〜〜!!

なんとも思わずふふふ〜ん。と見守っていたなんて〜〜!!あ〜〜〜ん。

こいつぁなんとかしなくては。

とりあえず、さくらがいつもなめてるところに割りばしでバリケードを築き、

「サク!もうカジったりなめたりしちゃダメだぞ!ねえ、聞いてる?」

フガフガ眠そうにしてましたが、しっかりと注意を促しておきました。


そしてもう一つ。

「ハムスターの寿命は2年から2年半。

ということは、1歳5ヶ月〜8ヶ月頃になると、もう老ハム。」

え゛っ!! 

サクちゃんとの同居生活は去年の8月からです。

ってことは、さくら姫はあと半年もすると「さくら婆や」に早変わり。

「人形は顔が命。芸能人は歯が命。」

秀月も高岡早紀も東幹久も藤原紀香もカァーくんも、そしてサクちゃんも。

おばあちゃんになってもちゃんと自分の歯で食べられるよう、

健康管理はしっかりしなくてはいけませんな。




             トップページへ │ 前へ │ つづきへ