┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃み┃┃か┃┃ん┃┃日┃┃記┃〜ボクとみかんのドタバタ仔育て奮闘記〜
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

=============================================================================


12月29日「つめ切り部隊」

ちょっとまえから、みかんに飛びつかれるとツメが引っ掛かって痛い。

家具や床は引っ掻きキズだらけだし、ボクもカミさんも足はミミズ腫れの嵐です。

そうなんです、イヌもツメが伸びるのです。

「そりゃ当たり前だってば、何言ってんの!?」と言う声が聞こえてきそうですが....

僕の実家で飼っていたクロも、コロもシロもマックもムクも洋平もラッキーも、

ボクの知り合いのイヌはみ〜んな外犬(そといぬ)だったので、

ツメは自然に研がれていたんですね、これが。

しかぁし、内犬(うちいぬ)のみかんさん。

日々のお散歩程度では、ツメの伸びるそのエネルギッシュな勢いを

押さえることなんてできやしません。

さっそく犬用のギロチンつめ切りを購入し、「つめ切り部隊」を投入です。

最初はボク一人でみかんを押さえつけてやろうと思ったのですが、

とても無理。

以前よ〜っぽど嫌な思い出でもあるのか、つめ切り態勢にはいった途端、

ハトヤの大漁宴状態。(古い?)

有らん限りの力を振り絞り、もんどり打って暴れるのです。

仕方がないのでタッグを組み、カミさんにみかんを羽交い絞めにしてもらって作業再開です。

いざツメを切ろうとすると、みかんは注射を嫌がる子どものように顔をそむけ、

足は緊張してピンと突っ張っています。呼吸も荒くなってるし、よっぽど嫌なんでしょう。

犬のツメには血管が通っているので、

それを傷つけないよう慎重に光を当てて透かして切ります。

暴れるみかんをなだめすかしながら、プッチンプッチン。

小1時間ほどかけてツメ合計18本(前5×2・後4×2)、

すっかりさっぱりきれいになりました。

これで散歩に行って、ツメの先がまるくなれば完了です。


しかしこの作業、かなり骨が折れまする。

将来的には、ボク一人でつめ切りができるくらいにじっと我慢できるよう

しつけたいものですな。


             トップページへ │ 前へ │ つづきへ