私“みかん”が書いてる『ごとうけい観察日記』
→2003年版 →2002年版 →2001年版
2004年
12月
09日
 あっという間に今年も残すところ3週間となりました。今年は例年より暖かめでしょうか、今のところ。犬小屋もまだ絶えられないほど寒くないです。
 ご主人様は・・・といいますと、年賀状の図案作りにいそしんでいます。さて、来年の年賀状はどういうものになるんでしょうね。
 ご主人様が頑張って仕事をして、お母さんがなかなかココを更新しないと・・・今回みたいにとーっても大変な作業になるようです(笑)。おかあさん、フラフラしているようです。でも、また今年末か来年早々には絶対に更新する!と言っていますので、次まではなんとか1ヶ月空かないものと期待したいところです。
 いつさんとひびさんですか?お二人とも元気いっぱいですよ♪
2004年
10月25日
 新潟の地震、余震がまだまだおさまりませんね。ライフラインの復旧もメドが早くわかってくるとよいなぁと思うのですが、まずは余震が早くおさまってほしいですね。今はまずは台風が日本列島に上陸しませんように。。。と願うばかりです。

 ご主人様、先日髪を切って、少しスッキリしたようです。秋のいろいろなものがおいしいこの時期、日々おかあさんと体重計に乗りっこしては一喜一憂しているみたい。
2004年
10月20日
 “今年はすごい台風の数ですね・・・”っていう書き出しで先月も書いた記憶があるのに、10月下旬になった今日も台風。今年10個目でしたっけ・・・?今回はいつもと違う、ワタシ、みかんの小屋のあるところの部屋が雨漏り・・・。深刻だワンッ! 今年はお散歩していてもキンモクセイの香りも一瞬しか楽しめなかったなぁ〜。。。それにしても、今月、なんだかスゴイ雨が多過ぎて散歩に行けない日がチラホラあるんですけれど、例年より多くないですかねぇ?と犬的にも思う10月。

 一昨日、お母さんは仕事で使っていたメインマシーンのコンピュータが完全に壊れてトホホ状態になっていましたよ。。。少し前に全バックアップをご主人様のほうのコンピュータに移してもらってあったそうで、ホッと一息・・・だそうなんですが、ウンともスンともな状態になってしまったんだそうな。犬のアタシにゃぁよくわかりませんが、大変なこと、らしいッス。
またお母さん、泣きそうになっていましたヨ。。。

でも今日は一転して、「・・・しょうがないから新しいの買っちゃう?」なんてちょっとウキウキしながらPC情報サイト見ていたみたいでした。
・・・そういうもんなんですか・・・?
2004年
9月
08日
 今年はすごい台風の数ですね。地震も多いようで、毎日のようにちょっとビクッ!としています。
 ご主人様はと言いますと、昨日新しい液晶モニターを購入されたようで、今日はそれを眺めては一人ニヤニヤしていました。なにやら最先端な感じでピカピカしていて、とにかくご主人様は嬉しそうなワケですが、犬の私にゃぁ〜よくわかりません。。。
 今日は午前中久しぶりにお天気がよかったので、お母さんはここ数日でたまったお洗濯ものを一気にして、ルンルンで干していたようです・・・っが、文字通り“青天の霹靂”?!空は快晴なのに、ものすごい勢いで、まるで夕立のように雨が降ってきて・・・しばらくしたらお母さんの「キャァ〜ッ!!!」というものすごい悲鳴が!せっかく気分よく大量のお洗濯ものを干したのに、そろそろ乾こうか、という頃、どしゃ降りの雨に見舞われて・・・ジットリ。。。
お母さん泣いていましたヨ。。。トホホですなぁ〜。
2004年
8月25日
 やっと朝夕に秋の気配がしてきましたね。
・・・でも、まだまだいつさんは外に行く度にしょっちゅう蚊に刺されて帰ってきます。ご主人様はというと、最近ウチにやってきた、新しいキレイなMacにご執心です。なんだか白くて美しく、思わずご主人様がいない間に触って足跡でもつけてみたくなります。お母さんはようやっと超夏バテから開放されつつあるみたい。後もう少し、はやく涼しくなってほしいなぁ〜♪
2004年
7月22日
 ここのところ暑いですねぇ・・・。東京は39.5℃を記録しましたね。こぅ暑くては昼寝していてもしんどい・・・。私のゲージのあるところの方が居間よりも涼しく、クーラー効きやすくっていいなぁ〜ってお母さんが毎日のように羨ましい!って発言をぶつけます。でもこの暑さ。全身毛に覆われている私のほうが絶対暑いよ、と自信満々に吠えてみたりして。うちのご主人様は只今BE-PAL付録の最終点検しているみたいですよ。なんだか今回の出来はスゴイんですって。みなさん楽しみにしていてくださいな♪とのこと。
2004年
4月28日
 ご主人様はというと、只今ゴールデンウィーク明けから新商品で葛西臨海水族園で売られる“イワトビペンギン”またの名を“ロックホッパー”の追い込みにかかっています。
♪ス〜パ〜ハァ〜ド、ランラ、ランラ、ララララ、ス〜パ〜ハァ〜ド、ランラ、ランラ、ララララ♪と言われて、とあるCMソングのメロディーが思いだせる、そこのあなた!きっとそこそこ歳のヒトに間違いない! なんてね。
 うちに生まれた男の子も早、もうすぐ3ヶ月です。もう生まれた時の倍くらいの体重になっていて、お母さんは、「もうお腹には絶対に戻せないね」とか言っています。
2004年
2月28日
 先月末、うちには赤ちゃんが生まれました。男の子です。
男の子の二人兄弟。おかげでうちのご主人様とおかあさんはてんやわんやのよう。私が吠えていたりすると、どうしたの?といつさんが見に来てくれます。まだまだ赤ちゃんだと思っていたいつさんも只今2歳。生まれたての赤ちゃんと比べるともうずいぶん立派なお兄ちゃんに見えるもんですね。最近ご主人様が「いっつんは何歳?」と聞くと、いつさんは手で2の数字を作りながら「にちゃーい!」と言えるようになりました。私を見て「みきゃ〜ん!」と言えるほうが早かったもんね!勝利!
2004年
1月25日
 先日、アクアマリンふくしまに行ってきたご主人様は、手に大きな発泡スチロールを抱えて帰ってきました。なんだろう?と思い、匂いをかいでみると・・・う〜む、なんだか海の匂い・・・ワタクシ、犬にはなんだかよくわかりませんでしたが、その箱を開けてみたおかあさんといつきさんは「おぉ〜ぅ!!!」と言い、小躍りしていたようです。そぅ!おいしそうな新鮮な魚介類の数々!早速焼いてみんなホクホク食べていました。わたしゃ〜お肉がよかったんだけどなぁ〜・・・。
2004年
1月8日
 明日は新年明けて初めてのお仕事の打合せがあるそうで、ご主人様は気合いをいれて今日は髪を切りに行ってきたようです。髪を切ったらお散歩の時「ちょっと寒くなった・・・」と行っていたよう。今日は一日風強かったもんね。昨日はちょっと風邪気味で近くの内科にお薬もらいに行っていたようなので、がんばってぇ〜!ってかんじ。もう外をお散歩していてもお正月飾りは昨日まででみんななくなって、ちょっぴり淋しいような、かなーり現実に引き戻されるような・・・。おかあさんは昨日『七草がゆ』を作り損なった・・・とちょっと悲しんでいました。
2004年
1月2日
 新年あけましておめでとうございます。
「もう仕事はじめなくちゃ・・・」と言いながらも、なんだかお正月気分にすっかりやられていそうなご主人様です。「明日からはがんばるぞー!」だそうな。